FPSで勝利を掴むための最強ゲーミングマウス

はじめまして、こんにちは。

 

 

この記事では、最近流行のAPEXやPUBGなどのFPSをプレイしている方、又は始めようかと思っている方に向けて、

FPSで撃ち合いが有利になる!

ようなマウスをおススメしたいと思います。

 

所で皆さんは、どのようなマウスを使っていますか?

 

PCに付属のマウスなど使っていませんでしょうか?

 

残念ながら、付属のマウスは最低限のスペックしか備えておらず、精度もあまりよくありません。

 

ゲームで有利に立つには激しい動きについていく為に開発されたゲーミングマウスが必要です。

 

ただ、「ゲーミングマウスの種類が多すぎてどれを買えば良いか分からない、、、」

又、「買ってみたはいいけど、使いづらいしあまり良いマウスが分からない!」

という方は是非最後までこの記事を見ていただければと思います。

 

 

 

1.ゲーミングマウスとは?

 

 ゲーミングマウスは通常のマウスとは違い、

ゲームの為に開発したものとなっており

高性能なセンサーや数多くのボタンが搭載され

オンラインゲームなどでかなり有利になります。

 

 

 

 

2.ゲーミングマウスを選ぶコツ

 

 

・マウスのボタン

ゲーミングマウスの中にはボタンが数多く搭載しているものがあります。

基本的にボタンの多いマウスはMMORPGなどでコマンドを割り振れるためとても便利です。

FPSにおいても、ボタンがある程度あったほうが便利ですが、そこまで必要ではないでしょう。

最低限、サイドにボタンがあるものがあればいいと思います。

サイドボタンはQC(クイックチェンジ)として使えるため、ゲームによっては、撃ち合いに有利となるでしょう。

 

 

 

・有線と無線

ゲーミングマウスにも有線のマウス、無線のマウスがあります。

昔は、無線のマウスは反応が遅く、遅延が発生してしまう為あまりゲームの環境としてはふさわしくありませんでした。

現在では技術も進歩しており有線とほとんど変わらない応答速度

となっています。

 

ただ、無線は電池のバッテリーがあるため、しっかりと充電の管理をしていないと、

途中で充電が切れて動かなくなってしまうケースがあります。

又、電池の分重量が重くなるため、手が疲れやすい人もいるかもしれません。

 

しかし、この二つを含めても

有線のコードが無いというメリットは大きいとは思います。

有線マウスの線が邪魔なため、有線が煩わしいという方は無線でもいいでしょう。

 

 

 

・マウス本体の設定

ゲーミングマウスの中には、専用のソフトをダウンロードすれば

ボタンの設定や、感度(DPI)を調整できたり

ライトの色を変更できるなどさまざまなメリットがあります。

ボタンにコマンドを割り当てて、キーボードでは操作しにくいボタンの配置をマウスのボタンに割る振ることで戦いに有利になることもあります。

 

 

 

 

 

 

3.オススメのゲーミングマウス 

 

 

第3位

 

 

 

Razerから出ている定番中の定番DeathAdderです。

RazerはPC周辺機器全般や最近ではPC本体も販売しています。

デザインがとてもかっこよく、人気が非常に高いです。

 

DeathAdderは手にフィットしやすくサイドボタンがあるのも魅力的です。

世界最速といわれるオプティカルセンサーが搭載されており、非常に高精度です。

専用ソフトもある為DPIを細かく設定でき、ボタンもコマンド振り分けできるため、

自分に合った設定が出来ます。

 

Razerシリーズで他の周辺機器を統一すると非常に見栄えもよくなりますので、オススメの一つです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 第2位

 

 

SteelSeriesから出ているSENSEI[RAW]です。

SteelSeriesもRazerと同様にマウスパッドやヘッドセットなどの周辺機器も販売しております。

SENSEI[RAW]は高さが低めに作られており、非常に持ちやすくかぶせ持ちがしやすいです。

 

 

 

また、重量も軽いため手が疲れにくいです。

Razer同様にオプティカルセンサーを搭載しており、専用ソフトもある為

DPIやライトの色なども変更できるところが魅力的です。

又、左右対称となっており、左利きの方でも使用できるため、非常におススメです

 

何を買うか悩んでいる方はとりあえずこれ!っていう感じのゲーミングマウスです。

ちなみに、AVAというゲームで世界一と謳われた釈迦さんもこのマウスを使用していました。

 

↓新しいモデルも出ており、そちらも同様に評価が高くおススメです↓

【国内正規品】ゲーミングマウス SteelSeries Sensei 310 Black 62432

【国内正規品】ゲーミングマウス SteelSeries Sensei 310 Black 62432

 

 こちらのほうが最新技術が搭載されていますが、少し形が変わっています。

人によっては前のモデルのほうがなじむ方もいるかもしれませんが、

どちらもおススメの一つです。

 

 

 

 

 

 

 

第1位

 

 Logicoolから出ているG-PPD-001です。

このマウスはeSportsのプロゲーマーと共同開発されており、超軽量のマウスとなっています。

 

業界最高峰ともいわれるトラッキングセンサーを搭載しておりマウスの感度も抜群に良いです。

このマウスも専用ソフトがあり非常に細かくDPIやライトを設定できます。

 

一般的なマウスと変わらない大きさで

ゲーミングマウスは少し大きいマウスが多いですが、筆者は手が小さい方なので

RazerのDeathAdderは大きいと感じましたが

このマウスはぴったりでした。

 

 

大きさで言えば

DeathAdder>SENSEI[RAW]>G-PPD-001

ですね。

 

 

 

 

 

 

 

4.最後に

 

いかかでしたでしょうか?

筆者おすすめのゲーミングマウスを厳選して3つ紹介させていただきました。

合う合わないは人それぞれですが、どのマウスを買っても損は無いと思います。

 

あと一つ、ゲーミングマウスを使うにあたり、マウスパッドがあって初めて最大効果を発揮します。

これがとても重要です。

マウスというものはレーザーを床に反射させデータを読み取ります。

ですので、レーザーが読み取りやすければ読み取りやすいほど正確に滑らかに動いてくれます。

一般マウスとゲーミングマウスの差は雲泥の差ですが

マウスパッドの有る無しでも雲泥の差が出ます。

他にも、マウス裏のすべりを良くするシールも削れますしね。

 

 

 

 

筆者がおススメするマウスパッドはたった一つ。

 

【国内正規品】SteelSeries QcK + マウスパッド63003

【国内正規品】SteelSeries QcK + マウスパッド63003

 

 SteelSeriesから出ているQCK+です。

横幅450mm奥行400mmの大きいサイズですが

 

感度が遅い方や、腕を置いてマウスを操作する方にはおすすめです

大は小を兼ねるとも言いますしね。

 

机のサイズ的に厳しいという方は中サイズや小さいサイズをおススメします。

 

【国内正規品】SteelSeries QcK マウスパッド 63004

【国内正規品】SteelSeries QcK マウスパッド 63004

 

↑中サイズです。横幅320mm奥行270mm

【国内正規品】SteelSeries QcK mini マウスパッド 63005

【国内正規品】SteelSeries QcK mini マウスパッド 63005

 

↑小さいサイズです。横幅250mm奥行210mm

 

 

ゲーミングマウスとマウスパッドを変えるだけでも大きく違ってきますので、是非皆さん購入を検討されてはいかがでしょうか?